So-net無料ブログ作成
検索選択

黒澤明 「赤ひげ」 [映画]

          
    赤 ひ げ (1965)

  

黒澤明が君に贈る “苦悩と救済の物語

激痛に堪えながら無言のまま逝った老人と その娘の悲話、
自死した恋女房の想い出を胸に無欲に生きた
職人の最期、
富裕層のぜいたく病、無策に等しい幕府の貧民対策と公費
削減、岡場所で執拗に売春を強要される孤児少女の救出劇、
粥を盗んで飢えをしのぐ幼児とその一家の心中事件…ひとり
の青年医師を通して明らかにされる封建社会の矛盾と悲惨、
そして
壮絶な人間ドラマの数々。
青年が養生所で目(ま)のあたりにした生老病死の実相は、
市井の人々が身をもって伝えた 厳しい人生の真実だった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

黒澤明 「椿 三十郎」 [映画]


.
黒澤明監督作品  椿 三十郎(1962)
 


椿33.jpg
外の異変を察知した瞬間、それまで 寝ぼけたホームレス
しか見えなかった男の眼が険しく光った。

.
.
.
     
     ◆   ◆   ◆




キューバでは、「クロサワ&ミフネ」 は神に近い という。
http://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-10007663572.html

.
.



15年前、チェ・ゲバラ にまつわる奇妙な話を聞いた。
キューバ革命とヘミングウェイについて研究している男が

ほろ酔いの眼で 私を見ながら こう語り出したのだ。

「椿三十郎」のラストシーンを観るたびに、ゲバラが
キューバを去ったあの日を思い出して泣けるよ。
彼は あのサムライ映画、「SANJURO」
(欧米タイトル)
心から愛していたんだ。



続きを読む


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

黒澤明 「隠し砦の三悪人」 [映画]

 

 黒澤明監督作品  隠し砦の三悪人(1958)


「勧進帳」と「ローマの休日」の融合に成功した奇跡の快作

.

.

クロサワは考えた。

「勧進帳」の義経を “王女” に変えたらどうなるか。

そして、その王女が 「ローマの休日」のヘップバーンのような

可憐で魅力的な姫君だとしたら・・・・。

「隠し砦の三悪人」は、戦国の世を舞台に 映画の天才が

詩情豊かに
描きあげた 痛快アクション時代劇巨編である。

.

.

CD4.jpg


.
.

続きを読む


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

蜘蛛巣城 ・ どん底 [映画]

 

黒澤明監督作品  蜘蛛巣城(1957)
.
.

6334095.jpg
 

シェイクスピアの「マクベス」を 戦国時代に翻案した歴史劇。 自己の欲望のまま 主君、友人を相ついで殺害した武将が、罪の重さに堪えきれず、ついには自滅していく・・・そんな人間の罪深さ、業(ごう)の悲しさを、鮮烈な映像美の中に追求した黒澤明 47歳の傑作は 「スローン・オブ・ブラッド(血の玉座)」というタイトルで 広く世界に知られている

9775668.gif



 

戦国武将・鷲津武時(三船敏郎)は、妻・浅茅(山田五十鈴)に
そそのかされて主君を殺害し城主となる。
さらに妻は
親友・三木義明(千秋実)を殺害するよう 夫に強要する。
君主と親友を立て続けに謀殺した武時は良心の呵責にさいなまれ、
精神的に追い詰められていく。
ラスト、死者の幻影に怯える武時に悲劇のクライマックスが訪れる。

kumonosu.jpg   

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

黒澤明 「羅生門」 [映画]

 

  黒澤明監督作品  羅生門 (1950)


◆「羅生門」 オープンセット
大映京都撮影所の広場に建設された オープンセット。
間口十八間 (約33m)、奥行十二間 (約22m)、高さ十一間 (約20m) という
巨大なスケールで、柱には 四尺角(約1.2m) の巨材18本を使用してあった。
楼上に見える 「羅生門」の扁額は 縦五尺 (約1.5m)、横九尺 (約2.7m)あり、
特注で焼かれた4000枚の屋根瓦には「延暦17年」(798)と彫り付けてあった。

 

「羅生門」
平安京・朱雀大路(すざくおおじ)の南端に建てられた都の正門。 
史実では「羅城門」と言い、門外は無法地帯だったという。



 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

「フォロー・ミー」を もう一度 [映画]





竹内まりやは 17歳のとき フォロー・ミー という映画を観て
感銘を受けたという。
それから20年。  彼女は 映画をモチーフに歌を作った。

続きを読む


nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ヒッチコック/ナチスとの闘い [映画]

愛娘の存在を否定されて混乱し疑心暗鬼に陥った母親が 曇りガラスに書かれた
ハート形を見て自身の正義を確信、娘の奪還を心に誓う場面。
あれは、ヒッチコック「The Lady Vanishes」 へのオマージュです。
(「FLIGHTPLAN」公開時のジョディ・フォスター談話)

.

      



第1章    「フライトプラン」の秘密

「フライトプラン」
フライト中の旅客機内で こつ然と消えた幼い娘を取り戻すため、航空機設計士の母親が必死の戦いを挑むサスペンスアクション。 “演技派” で鳴るジョディ・フォスターが 「パニックルーム」に続き、見えない敵から我が子を守る孤立無援の母親を見事に演じ切る。 400人もの乗客 ・乗務員を敵に回しながら、強烈な母性愛と旅客機の最新知識を武器に、見えない敵にひとり立ち向かう彼女の奮闘が一番の見どころ。
厳冬のベルリン。 急死した夫の棺(ひつぎ)とともに、ニューヨーク行きの旅客機に乗り込んだひと組の母娘。くしくも この機種は、彼女自身が設計した最新鋭機だった。 が! 母親が うたた寝から覚めると、娘が機内から消えていた。母親は必死で探し回るが、娘を目撃した者はおらず、乗客名簿にも その名前がないと告げられ ガク然となる。 半狂乱の母親は、正気を疑われる中、機長に対し強硬に抗議、さらなる捜索を主張し、自ら必死の形相で機内を探しまわる。 彼女には、娘が機内にいる確証があった。 ここに来て、もはや一人として頼れる者はいないと悟った母親は、愛娘を取り戻すための壮絶な闘いを開始する。 最新鋭の巨大旅客機は今、命をかけた戦場と化した!

   

続きを読む


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

スコセッシ おめでとう! [映画]


ついに獲った!  ほっとした           

これが 関係者らの率直な気持ちだろう。





スコセッシ監督が “6度目の正直”で オスカー受賞!


遅すぎた観もあるが・・・・元気なうちで良かった。
手遅れにならずに済んだのは何よりだった。



続きを読む


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

伝説の「泣ける映画」 を観た! [映画]


映画には  様々な キャッチコピー(惹句) がある。  


そんななか 落涙率 98%! 女性なら必ず泣けます!
という伝説のコピーを冠された “とんでもない映画” があり(笑)
昨夜 BS2 でオンエアされていた。


 

続きを読む


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

ひとり暮らしの防犯手帳 [映画]



“映画監督のピークは40代の10年間” というのが世の定説らしい。
その“豊穣の40代”に 一本の映画も撮らなかった周防(すお)正行
が、今春11年ぶりに発表した新作 「それでもボクはやってない」
世間の話題をさらったことは記憶に新しい。


 

映画は、これまで彼の得意としてきた ヒューマンコメディ路線 を捨て、
本格社会派ドラマ に果敢にチャレンジしたことでも話題を呼んだ。


 

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ: